« June 2010 | Main

May 2011

May 18, 2011

5/15 ナインティナインのオールナイトニッ本vol.3即売会レポ(長文)

ナインティナインのオールナイトニッ本vol.3リスナー先行即売会のレポをイベント前後も含めて書きつらねます。
かなり長いのでご了承を。

12時過ぎに寝て3時に起きるつもりでしたが、少し負けてしまい3時45分に起きました。
どうせ当たらないと言う思いからやっぱりやめようと思ったりしながらもシャワーを浴び準備して出発。
自宅から池袋まで自転車で行き、電車に乗ろうとしたのですが、山手線の始発は4:26で間に合わず。
マックでコーヒー飲んで一服し、5:00始発の有楽町線に乗りました。

有楽町に着きニッポン放送に着くと既に5人の列が。最後尾に並び時間を潰しました。因みに前の5名は地面に座ってましたが、自分は立っていたので後続の方は皆さん立ってました。
待ち時間はiPodに入れたアメトーークDVD観ながら
昨日までのプロレスの結果を確認
Twitter診断メーカーで色々と診断
並んでいる様子をTwitterでレポ
してましたが、時間があっという間に過ぎました。
かなり早くから#99annハッシュタグを使って実況してたので、この時点でTwitterフォロワーが10人ほど増えました。

7:30にガラケーで海賊戦隊ゴーカイジャーを見出した頃、行列が横断歩道に差し掛かりそうに。
黒服のスタッフらしき方が3名ほど現れ、一度解散して9:00に再集合するように指示が。
警察に道路使用許可を取っていないので、このまま並び続けられるとイベント自体が中止になるかもしれないと言われました。
このままいても迷惑かけるので、ニッポン放送を後にし、駅の反対側のマックでまたコーヒー飲んで時間潰し。

8:55にニッポン放送に戻ったら結構な列ができており、横断歩道前の最後尾に並びました。
建物内も解放され、少しずつ前進し、ニッポン放送内部に入りしばらく待ちました。
自分の位置は多分150~200人目位かなと思います。

9:45になると列移動が再び起こり建物から出ていく人も見え、抽選が始まりました。
少しずつ階段を降りイマジンスタジオに近づいていくとオフ会に来てくださった方が抽選を終えて鉢合わせをし、99番までがイベント見れることを教えて貰いました。
いよいよ抽選箱が見えました。抽選は男女別に行い、女性用の抽選箱は作家のカヨちゃんが持ってました。クロブチ眼鏡をかけててやっぱり可愛い。
どうせ当たらないだろうと腹をくくり抽選箱に手を入れ紙を1枚引き出し見てみると。。。当選券 36番 の文字が!
ビックリしすぎて手がの震えがとまらず、なかなかツイートも出来ませんでした。
ツイート後はたくさんの方からおめでとうリツイート、公式RTがあり、フォロアーも30人位増えました。

オフ会に来てくれた方から3名ほど別々に時間潰さないかと誘われましたが、やらないといけないことがあったため断ってドトールで事務作業。
やっと朝食を取ったのですが、このころは興奮で手の震えに加え、胃がキリキリして気持ち悪くなりました。

集合時間の12:15に再びニッポン放送に行き、12:30頃にイマジンスタジオに入場。
待ち時間は岡村さん・矢部さんが番組で歌った歌(Yeah!めっちゃホリデーなど)が流れていましたが、その中に神田元ディレクターの想い出がいっぱいもまぎれていました。

座席は前から3列目の真ん中の列の右端というかなりいい席に座りました。

10分前にディレクターヨシキさんの前節が始まり、諸注意とマスコミュニケーションが来ているので、盛り上げてほしいという事で拍手と歓声の練習がありました。

ビックリしたのがヨシキさんの顔。
何と自分の会社の先輩J川さんにめっちゃ似てました。
会社の人に言ってもオールナイト聴いている人いないから共感してもらえんだろうなぁ。。。

13時になり、いよいよイベントスタート。
いつもの時報から、過去の怒鳴りセレクション(「ひとみちゃんごめんさない」のみ2回)と続き、二人のイベントタイトルコール、ビタースイートサンバが流れ、ナイナイの二人登場。
作家の小西さんはスケッチブックにカンペを書いて指示を出していました。

オープニングの内容はおぼえている範囲でこんな感じ
・矢部さんの歌は滑ってた。ヨシキさんの前節も滑ってた。
・思ったより多く集まりすぎて、カレーと間違えた人もいたのでは?
・カレー食べた人もいた
・遠い所からは常滑市の隣の市から
・スタジオの外から見ている人はオープニング終わる前に移動していた。
・マスコミは東スポが一番早かった。欲しいのはビックハットさんだけ。
・矢部さんの「重大発表は無いです」にリスナー「えぇ~」とブーイング矢部さん「えぇ~や無いわ」
・内田裕也さんみたいな事件さえ起きなければイベントの様子も紹介されるはず。
・50歳の方を追い回すなんてほんとロックですね。

席に座り、完成した本の紹介
・表紙の岡村さんは気持ち作るためパンツを履いていない
・スタッフがお揃いのボクサーパンツを用意したのに脱いだ。
・おまけのナイナイ人性ゲーム。力入れすぎました。

岡村さんに彼女を初回してくれそうな博多華丸大吉さんがいつものファンファーレで登場。
シークレット扱いのはずが、タクシーがニッポン放送の正面に止まり、リスナーと目が合ってしまった。
タレントと言うよりもオーディエンス扱いで、中々シークレットにならない。
華丸さんは岡村さんと飲まないが、太りっぷりにビックリ。共演しているせいか顎がホンコンさんに似ている。
大吉さんは今も岡村さんは煙草を吸わなくなったので、飲む量が増えた。
大吉さんがケンコバさんを呼んだら岡村さんも対抗意識を出し、呼んだのがさまぁ~ず三村さんで主旨が変わった。
記憶はないがオールナイトでも言えない毒を吐き、大吉さんに家まで連れて帰ってもらい、植え込みで吐いた。大吉さんに言った好みは「花屋・パン屋に勤め」「20代」「新垣結衣似」の「処女」。ラジオで言っているので、至る所で手紙を貰うが大吉さんが岡村さんに本当に会うか仕分けている。処女は見分けれない。
COWCOWが恋人選びを遊び出している(女子レスラー・柔道家)ので大吉さんが頼り。
もう一人ゲスト5/5似紹介した岡村さんにぴったりな感じの素朴な上戸彩さん似の女性カラオケ店でバイトしている「みなみさん」が登場、容姿も声も岡村さんの好み。発売日の5/19に22歳の誕生日。
岡村さんと大吉さんが色々質問した後、確信の質問をすることになったが、「それはから付き合って下さい。鍵勝手に変えますよ」とボケる。
「今勿論彼氏とかいないですよね」と聞いたら、「います」と返事。
その途端岡村さんの態度急変し、「意味が分からん。何を目的に来たん?怖くなってきた」と数々の暴言を言い、さっさと帰らせる。
スタジオの外に「隆史LOVE」の団扇を持った女性がいたが、「失恋したばかりなので今は無理」と傷心気味。
告知で1年半前の本と、会社批判になりかねないイベントを紹介し華丸大吉退場

台本を岡村さんが進めるように指示が出たが、みなみちゃんの部分を2枚ほど破り捨てる。

即売会のタイトル「寝て起きてすぐにカッコイイ矢部浩之の腕枕即売会」
スクリーンの矢部さんの腕枕で寝ているピンクのシルエットがビックハットさん。。。

ソファーに座った矢部さんが突然眠りだし、岡村さんとリスナーの「1、2、3、ダァーッ」と共に起床する矢部さんは目を見開き、カッコイイ顔で起床。。。正直茶番(笑)

開会宣言は坪倉大臣、水色のTシャツで真ん中に「WAIKIKI」とプリントされた常夏仕様
「腕枕ぐらいゆっくりさせたれや」
ギリギリ間に合った坪倉さんは矢部さんに何かあった時のためにSPとして待機。

握手会の様子は全部は覚えてませんが、システムは最初に千円払い、矢部さんに腕枕してもらい、岡村さんから本を受け取ります。
覚えている限り箇条書きであげると
・1番は男性。
・腕枕を断る女性もチラホラ。
・女性との腕枕はマスコミが写真撮りまくるが、男性との腕枕は殆ど撮られない。
・前回ハグをしてもらった人、名和書店に行った人も何人かいた。
・ヘビーリスナーです。と言う人も。
・ハガキ職人さんも当選。スペシャルウィークさん、ガラスのハートさん、あどけない三角さん。あどけない三角さんは体躯座りして矢部さんに寄り添ってた。
・今角さんの兄弟と友達の方もいた。
・神田さんに似ている人がいたが、矢部さん「あいつもう関係ない」とバッサリ。
・26歳童貞「頑張れよ、メッチャ気持ちええんやから」
・坪倉さんに握手を求める人が増え、「坪倉に人気負けてきた」
・矢部さんの腕枕でイキそうになったらハーモニカを吹く男
・今日が誕生日な人
・最近引っ越して友達いないので遊んでくださいと矢部さんに詰め寄る女性に坪倉SP初登場。
・矢部浩之でHoweverがかかり会場爆笑
・最後はみなみちゃん、固まる岡村さん

自分は「10年前位職人やってたカピトンです」と言ったら、矢部さんが紹介してくれ、会場の方から「オォ~」と歓声と拍手が。
矢部さんに「何で今やってないの」と聞かれたので「才能が無くなりました」と答えました。
腕枕をさらっと終わらされそうになったので、もう一度腕枕してもらい、矢部さんの乳首を触って「矢部っち気持ちいい?」と聞いたら矢部さんに「テクニシャンやな」と突っ込まれ笑いも取れました。
岡村さんから本を受け取る際に「10年前は呼んでいただきありがとうございました」と頭を下げたら「また送ってなぁ~」と優しいお言葉をかけて頂きました。
席に戻った時に感動して泣きそうになりましたが、かなりモチベーションが上がりました。
帰り際に作家の小西さんに話しかけられなかったのが残念でした。

即売会終了後はマスコミュニケーション向けに記念撮影。
ヨシキさんが支持を出すのに何故かマイクで小声で喋り出し、二人に突っ込まれました。
ナイナイさんが一番後ろに移動し、参加者は後ろを向いて写真撮影。

最後は月夜の星空が流れる中、エンディング。
カレー食べて帰って下さい。の後、おなじみの
「ワーワー言うております」「お時間です」「さようなら」でナイナイさん退場。
ヨシキさんからイベントの様子は19日に放送するとのお話があり、解散。
出口で整理券を渡してニッポン放送を後に。

出待ちをする人がかなり多かったらしく、朝と同様スタッフさんから解散指示があったみたいです。

僕は興奮を一人で抱え込むのがもったいなかったので、ツイッター#99annとmixiボイスで突発オフ会を開く事をイベント前に告知し、中止覚悟で開催しました。
3人だけだったのですが、15時から17時までナイナイの濃い話が出来ました。
15時から飲める店が中々見つからず線路下の庄屋に入りました。
1名はオフ会にも来て下さり、イベントにも当選したBさんが途中参加途中退席し、もう一人は今回の実況ツイートでフローしてくださったOさんが最初から最後まで付き合ってくれました。。
Oさんは初対面でしたが、映像関係の仕事をしている方で、芸人・役者・アイドルの知り合いも多く、色々な裏話も聞け、ナイナイだけでなく他のラジオやプロレス・特撮にも精通していてかなり濃い話が出来ました。
初対面で最初の話題が「犬山イヌコ」さんだなんてあり得ないです(笑)

2月から仕事が忙しくなり、全然飲めなかったのですが、久々に飲む事が出来、ビールもあまり飲めないのですが、勢いでジョッキ3杯飲んでしました。
イベント後も非常に満喫太郎出来ました。

2時間ガッツリ話し、解散になったのですが、この興奮がまだおさまらず、イベントに行けなかった人とも共有したくなったので、Ustreaam放送をやってみようと突然思い立ち、池袋でマイク付きWebカメラとUstreamの本を衝動買い。

池袋に止めている自転車に乗って帰ろうとしたらここで事件が。後輪のタイヤがパンクしてました。
イベント当選で運を使い果たしたようです。
自転車屋でパンクを直し、帰宅後カメラの準備をして駄目もとでUstream放送を20時からやってみました。
嬉しい事に多い時で40人、計170人もの方が見てくださいました。
やる前にはこんなこと話そうと考えたのですが、いざ始まるとパニクッて何をしゃべればよいのか分からなくなりました。
やっぱりラジオパーソナリティーの方々は凄いですね。
Twitterの質問に答えたり、購入したばかりの本の内容を紹介したりして、約80分放送しました。
終わった時はホッとしましたが、無事ではなく怪我しまくりだったので恥ずかしくもなりました。
視聴してくださった方ありがとうございました。
しかしながら、Ustreamやニコ生で全国の共通の趣味の方とコミュニケーションを取るのは非常に面白いとも思いました。
ちょっとハマッたかも。次があるかは分かりませんが。
番組は一応録画を残しています。見てみたい方はURL教えます。

33歳最初の日曜日は本当にインパクトのある1日でした。
自分のここぞという時のクジ運の凄さにビックリしました。覚えているだけで、
・ゆでたまご嶋田先生、竹内義和兄貴、アメザリ平井のキン肉マンイベントでキン肉マンサイン色紙当選
・伊集院光コミュでメイド喫茶に行くオフで、一人だけメイドさんと2ショット当選
・ナインティナインのオールナイトニッ本vol.3即売会当選
程あります。
趣味に力を入れ過ぎて強運を使いすぎるため、恋愛結婚は何もない位不運なんですけどね。何このギャップ。

これからもオールナイト聞くのは当然ですが、岡村さんに直接言われたからにはハガキ職人も再開したいですし、機会があればナイナイさんや小西さんともまたお会いできればと思います。

また、今日だけでTwitterのフォロアーさんが50人増えました。ありがとうございます。普段はしょうもない事しか呟いてませんがご了承ください。

あと、6月末位を目途に大規模オフ会をまた開けられればと思います。

カピトンはナインティナインを応援しています!


長くてグダグダな文章にお付き合いありがとうございました。
来れなかった方には様子が伝わったでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main