« 【演奏会】高高同級生のフルート | Main | 【食事】牛丼復活祭 »

September 18, 2006

【マンガ】超超超超・超こち亀

こち亀30周年記念で出版された本ですが、

こいつぁ凄いぜ!(by政宗一成)

 

インタビューや30年間の資料も凄いのですが、

コラボマンガと特別寄稿が上記の内容を霞めてしまっていると言っても過言ではありません。

ジャンプ連載経験関係なく、様々漫画家がこち亀の30周年を祝っているのは、それだけこち亀が偉大って事なんでしょうね。

知らない漫画家もいますが、漫画家一覧と、個人的にインパクトのあった漫画家について書き連ねます。

■大御所コラボレーション
・さいとうたかお (ゴルゴ13) ・・・マンガ界2大長寿夢のコラボ。さいとう先生はどこまで描いたんだ(笑)
・モンキーパンチ (ルパン三世)・・・シルエットしか出てない五エ門カワイソウ。
・ゆでたまご (キン肉マン)・・・体育座りするバッファローマンの似合わないこと。同じく体育座りするウォーズマンの背中の哀愁具合。そしてロビンマスクの恥じらい具合に笑いましたが、中でもパロ・スペシャルをかける麗子さんにオドロキ。コラボの中では一番好きです。
・鳥山明 (ドラゴンボール) ・・・アプール目立ちすぎ(笑)フリーザ様が完全にギャグの世界に入り良い味出してました。

■秋本治アシスタント体験レポート
・石塚2裕子 (犬マユゲでいこう)

■現ジャンプ連載陣
<コラボレーション組>
・澤井啓夫 (ボーボボ)
・うすた京介 (ジャガーさん)

・大亜門 (太臓)
・大石浩二 (ペンギン)
こち亀記念なのに、ジョジョネタを入れる大亜門に笑ってしまった。荒木Loveだね。

<特別寄稿組>
・天野明 (リボーン)
・天野洋一 (OVER TIME)  
・いとうみきお (村雨くん)
・板垣理一郎+村田雄介 (アイシールド)
・岩代俊明 (みえるひと)
・尾田栄一郎 (ワンピース)      
・叶恭弘 (エム×ゼロ)
・岸本斉史 (NARUTO)
・久保帯人 (ブリーチ) 
・許斐剛 (テニスの王子様)
・杉田尚 (斬)
・空知英秋 (銀魂)     

・冨樫義博 (ハンター)・・・復帰作がコレですか。秋本先生を見習って下さい。
・西義之 (ムヒョ) 
・星野桂 (D-Grayman)
・松井優征 (ネウロ)  
・矢吹健太郎+長谷見沙貴 (To Loveる)

■旧ジャンプ連載陣
・相原コージ (コージ苑)
・荒木飛呂彦 (スティール・ボール・ラン) ・・・Kamedas2のジョジョ立ちをするセクシーな両さんから一変し、銃を撃ちまくるちょっとイッチャってる両さん。ミスタ見たいな感じでした。
・あろひろし (ふたば君チェンジ) 元アシ
・池沢さとし (サーキットの狼)

・井上雄彦 (スラムダンク) ・・・桜木軍団ジャンプに復帰!洋平の顔がちょっといい加減な気が・・・
・梅澤春人 (BOY)
・江口寿史 (ひばりくん)

・大場つぐみ+小畑健 (デスノート) ・・・これ描いてる時は捕まるなんて思ってもいなかったでしょうね。自画像怪しすぎですよ。
・岡野剛 (ぬーべー)
・かずはじめ (マインドアサシン)

・桂正和 (ウイングマン)・・・寄稿の中で一番インパクトがありました。と言うのも、久々のウイングマンなのですが、キータクラーが別人です!ポドリムス人では無く、別の怪人になっちゃってます。牙まであるし。
・河下水希 (いちご100%)
・小林よしのり (おぼっちゃまくん)・・・びんぼっちゃまスタイルの麗子さん。金持ちのする格好じゃないですよ。
・コンタロウ (いっしょうけんめいハジメくん)
・三条陸+稲田浩司 (冒険王ビィト)
・島袋光年 (リーダーたけし)
・鈴木信也 (ミスフル)
・高橋和希 (遊戯王)
・高橋陽一 (キャプテン翼)

・高橋よしひろ (銀牙) ・・・熊のぬいぐるみを着た両さんを生きていた赤カブトだと思って追いかける奥羽軍団。構図としては良かったですが、メインのベンとジョンがいないぞ!?
・武井宏之 (シャーマンキング)
・つの丸 (マキバオー) ・・・絵も面白かったですが、コメントがいかにもつの丸さんでした。
・徳弘正也 (ターちゃん)
・萩原一至 (バスタード)
・原哲夫 (北斗の拳)
・樋口大輔 (ホイッスル)
・平松伸二 (ブラック・エンジェルズ)
・藤崎竜 (封神演戯)
・北条司 (シティーハンター)
・増田こうすけ (ギャグマンガ日和)

・宮下あきら (男塾) ・・・全ての漫画家が自画像を書く中、一人だけ写真の民明書房大賞受賞者にワロタ
・望月三起也 (ワイルド7)
・本宮ひろ志 (男一匹ガキ大将)
・森田まさのり (ろくでなしブルース)

・和月伸宏 (るろうに剣心) ・・・50音順のトリを巧く纏めてた感があります。志々雄だっ!

■他誌連載陣
・天野こずえ (ARIA)
・荒川弘 (鋼の錬金術師)
・一条ゆかり (有閑倶楽部)
・一本木蛮 (愛 こねくしょん)

・臼井義人 (クレヨンしんちゃん) ・・・さりげなく交番に置かれているブリブリ左エ門
・うすね正俊 (砂ぼうず) 元アシ?
・大暮維人 (エア・ギア)
・神尾葉子 (花より男子)
・くらもちふさこ (天然コケッコー)
・寿らいむ (王様ゲーム)
・里中満智子 (天上の虹)
・曽山一寿 (でんぢゃらすじーさん)

・ちばてつや (あしたのジョー)
・冬目景 (イエスタデイをうたって)
・とみさわ千夏 (葛飾Q) 弟子?
・藤井みほな (GALS!)
・藤島康介 (ああっ女神さまっ)
・星野之信 (ブルーホール)
・水野英子 (ハニーハニーのすてきな冒険)
・森川ジョージ (はじめの一歩)

・森本梢子 (研修医なな子)
・水島新司 (あぶさん)
・矢口高雄 (釣りキチ三平)
・矢代まさこ (ノアをさがして)

・やなせたかし (アンパンマン) ・・・この人が寄稿しているのが一番驚いた
・山本貴嗣 (紅壁虎)
・吉田戦車 (伝染るんです)

 

コレだけの漫画家の寄稿読むだけでも十分元を取れた気がします。

マンガ界のプレシャスですな。

 

未見で迷っている方は是非!!

※本当は画像をスキャンして張りたい所ですが、著作権的に微妙なので控えます。

>

|

« 【演奏会】高高同級生のフルート | Main | 【食事】牛丼復活祭 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5197/11937213

Listed below are links to weblogs that reference 【マンガ】超超超超・超こち亀:

» るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝 [DVD生活のはじまり]
時代劇という少年漫画としては希有なモチーフながらも大ヒットした、 和月伸宏の原作をアニメ化! 豪華仕様DVD-BOX、全22枚組完全予約限定生産で登場!! [Read More]

Tracked on September 19, 2006 at 01:28 AM

» 喰いタン 相葉 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
少年隊の東山紀之主演、V6の森田剛も出演する「喰いタンスペシャルin香港」に、嵐の相葉雅紀君が特別出演した。 キャストは他に、京野ことみ、市川実日子、須賀 健太など。 物語の基本メソッドは「喰いしん坊探偵、略して『喰いタン』の高野聖也が、自らの美食の知識と鋭敏な味覚を駆使して事件を解決していく」というもの。 ... [Read More]

Tracked on October 03, 2006 at 08:18 PM

» 超こち亀GETだぜ#63903; [考えゆく足並み]
うっかり「蝶こち亀」と書きそうになったところがアレ(笑)ですが!! GETですよー!!「超こち亀」!! 今をときめく人気新人から大物大御所まで! 総勢92名の豪華作家陣が参加#63889;#63889;#63889; すさまじく豪華です!さすが両さん! さすが30..... [Read More]

Tracked on October 03, 2006 at 09:09 PM

» 日本のメディア芸術100選 やわらか戦車 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試み。 アート、エンタテイメント、アニメーション、漫画の4部門 太陽の塔、ピタゴラスイッチ、mixi、スラムダンク、新世紀エヴァンゲリオン、鋼の錬金術師などが選ばれた。 特筆すべきは、「やわらか戦車」も選ばれていること。 ... [Read More]

Tracked on October 05, 2006 at 02:39 PM

» 喰いタン 相葉 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
少年隊の東山紀之主演、V6の森田剛も出演する「喰いタンスペシャルin香港」に、嵐の相葉雅紀君が特別出演した。 キャストは他に、京野ことみ、市川実日子、須賀 健太など。 物語の基本メソッドは「喰いしん坊探偵、略して『喰いタン』の高野聖也が、自らの美食の知識と鋭敏な味覚を駆使して事件を解決していく」というもの。... [Read More]

Tracked on October 05, 2006 at 08:52 PM

» やわらか戦車 (日本のメディア芸術100選より)  [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
その名の通り、「柔らかい戦車」。 他の追随を許さぬ弱さを誇る兵器です。 14歳のわけがないラレコさんが作ったFLASHの作品の中のキャラクターです。 文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試みである日本のメディア芸術100選に選出されました。 ... [Read More]

Tracked on October 08, 2006 at 09:02 PM

« 【演奏会】高高同級生のフルート | Main | 【食事】牛丼復活祭 »